HOME > インフォメーション >第6回STSCフォーラム開催のお知らせ『成果の出ない研修と決別する! HPIで営業とマネジメントの変革を!』

インフォメーション

第6回STSCフォーラム開催のお知らせ『成果の出ない研修と決別する! HPIで営業とマネジメントの変革を!』

成果の出ない研修と決別する! HPIで営業とマネジメントの変革を!

今回のフォーラムでは、現在世界中の人材開発担当者が学んでいるHPI(ヒューマン・パフォーマンス・インプルーブメント)についてその概要を学び、皆で語り合う場を設けたいと思います。

HPIは、STSCが今春から提唱している「研修デザイナー」の基本となる理論・手法で、研修や推進施策等の成果を求められる部署の方であれば、ベテランから新人まで幅広く役に立つ内容となっています。

・成果を上げるために必要なステップを習得したい方、
・新しい理論を学びたい方、
・さらに業界他社の方々と広く語り合いたい方
なら十分にお楽しみいただける内容だと思います。

お忙しいとは存じますが、皆さまのご参加をお待ちしております。
※HPIについては後の解説をご覧ください。

開催概要

【テーマ】『成果の出ない研修と決別する! HPIで営業とマネジメントの変革を!!』
【日 時】 2012年10月23日(火)
【会 場】 13:30~19:00 (開場 13:15)
【場 所】 東京国際フォーラム G610 → アクセス
【参加費】 お一人様 5,000円(消費税込み)
【締切り】 2012年10月18日(木)

プログラム

13:30~ プロローグ STSC代表 伊場野 和夫

14:00~ 第一部 HPIの基本
    『HPIで営業&マネジメントの変革を実現する!』
    (株)インストラクショナルデザイン 代表取締役 中原 考子

16:00~ 第二部 ダイアローグ(意見交換)
    『成果を高めるために、私たちに何ができるのでしょうか?』

18:00~ カフェ&ダイアローグ
     (おいしいコーヒーとケーキで軽いおしゃべりタイム)

19:00 終 了

3K(経験・勘・根性)の研修に代わる「HPI」

HPIとは、40年以上にもわたって、米国を中心に研究と実証を重ね構築されてきた成果を高めるための科学的・体系的手法です。

例えば、我が国ではよく研修(施策)実施の目的として、『(○○が足りないから)○○を強化する研修を実施する』という表現を見ることが多いように思いますが、その○○がほんとうに成果を高めるのか?、そもそも○○を強化することが果たして可能なのか?というところが検証もされないまま研修が実施されることが多いようです。

かつてはこれで良かったかも知れませんが、商品の差別化が難しく、営業パーソンの質を問われる現代においては3Kだけで研修を進めることには無理があります。
また、研修予算も厳しい折、研修の効果測定や費用対効果を問われ頭を悩ませるケースも増えてきているようですが、しっかりとした仮説も立てないまま、研修や施策を実施しても、この効果を証明することは至難の業です。

HPIでは、
《ビジネス分析》⇒《パフォーマンス分析》⇒《原因分析》⇒《介入策の決定》⇒《介入策の実施》⇒《結果の評価》
という一連のプロセスを繰り返すことで組織の思考力を高め、より良い成果を実現していきます。

いまこそ、3Kから脱皮して未来に向けた確かな一歩を踏み出そうではありませんか!

◆ファシリテーター:中原 孝子(なかはら こうこ)さんプロフィール
※ASTDグローバルベーシックシリーズ『HPIの基本』の翻訳者

株式会社インストラクショナル デザイン 代表取締役
ASTD インターナショナルジャパン会長
詳しくはこちら ⇒ http://www.instructionaldesign.jp/

※ASTDとは?
ASTD(American Society for Training and Development(米国人財開発機構)1944年に設立された訓練・開発・パフォーマンスに関する、非営利団体です。
世界中の企業や政府等の組織における職場学習と、従業員と経営者の機能性向上を支援することをミッションとした世界第一の会員制組織です。
STSCでは、世界の最新情報を入手するために、ほぼ毎年ASTDカンファレンスに参加しています。
詳しくはこちら ⇒ http://www.astdjapan.com/

参加対象者

保険会社・金融機関の本社スタッフの方

参加お申込み

こちらからお願いいたします → 参加受付は締め切らせていただきました

参加費:会場での集金が禁止されているため、お手数ながら事前お振り込みをお願いいたします。
※請求書が必要な方は、お申し込みフォームでご指定ください。
※欠席の場合は後日返金させていただきます。(代理の方のご出席もOKです)